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Rx-Channel

FAQ

Rx-Channel について

Q RX ChannelのRxとはどんな意味ですか?
A.

Recipe of Xs(いろんな薬のレシピ)の意味です。

Q どんな機材を使いますか?
A.

モニター+セットトップボックスを使用します。

Q 設置するときに何が必要ですか?
A.

放映するディスプレイ、および電源2口とインターネット回線が必要です。

Q 必要なインターネット回線は何ですか?
A.

光回線での有線接続を推奨しています。例外的に無線接続を取扱う場合もありますので別途ご相談下さい。回線速度は最低7Mbps必要です。

配信について

Q どんな使い方ができるの?
A.

患者さま向けチャンネルと薬局スタッフさま向け研修チャンネルの2つに分けた使い方ができます。

Q 患者さま向けチャンネル
A.

薬局さまの営業時間内に来局いただいた患者さまにご覧いただくコンテンツを放送しています。

Q どんな内容を放送しているの?
A.

Rx-Channelからは健康コンテンツ(病気を知る・ストレッチ・健康料理レシピ・クイズなど)や、エンタメコンテンツ、Rx-Channel専用のNHKニュースと天気予報(自動更新)を組合わせています。

Q どう活用されているの?
A.

待合時間の顧客満足度向上支援や患者さま自らのセルフメディケーション支援をお手伝いします。
また、薬局さまの独自お知らせ(オリジナルコンテンツ)も標準で5枠掲載可能なので、薬局さまから患者さまや地域の方への情報伝達・お知らせとしてご活用いただけます。

Q 1番組の長さは?
A.

約2分ほどの番組を組合わせて構成しており、1ロール20分~30分でオートリピート配信をしています。

Q 内容はいつ変わるの?
A.

約2週間のサイクルで番組更新をしています。現在はひと月を前半後半に分けて番組の更新を行っています。

Q チャンネル数はいくつあるの?
A.

現在は1チャンネルのみです。

Q オリジナルコンテンツ(薬局さま独自お知らせ)はどういうものなの?
A.

静止画で30秒のお知らせを作成することができます。初期設定時はお薬の相談受付などが配信されます。
※1ロール内に5枠設定しております。

Q オリジナルコンテンツとは?
A.

薬局さまから患者さまや地域の皆さまへのお知らせを放映していただけます。
(患者さま向けチャンネル内に5回表示されるよう設定しております)

Q オリジナルコンテンツはどうやって作るの?
A.

パワーポイントやペイント形式でテンプレートを準備しています。専用サイトから薬局さまよりアップロードするだけで放映できます。
※専用サイトへはID登録(メールアドレス)が必要です。

Q オリジナルコンテンツに動画は使えるの?
A.

オリジナルコンテンツの動画対応はしておりません。

Q オリジナルコンテンツはどうやって入れ替えるの?
A.

専用サイトをご案内致します。専用サイトへのアクセスはGoogle Chrome かInternet Exproler11(IE11)をご使用下さい。

Q 薬局スタッフさま向け研修チャンネル
A.

訪問調剤、診療報酬に関する資料、各製薬メーカーより提供された薬剤情報・研修資料・プロモーション補足資料(一部配信先の限定・配信期間の設定がある場合があります)、接遇(マナー)、アルフレッサ情報、患者さま向け商材系のご案内(介護ベッドや資格を持ったスタッフが同行する旅行、介護用品案内)などいろいろな分野の情報をお届け致します。(掲載内容は更新されます)

Q 音は流れるの?
A.

ヒーリング系の音楽を使用していますが、NHKニュース・天気予報など一部音楽のないコンテンツがあります。

Q デジタルサイネージ(Rx-Channel)以外でのコンテンツ視聴はできないの?
A.

ビデオ(研修コンテンツ)はRx-Channelのホームページでも視聴いただけます。
知るまなぶ医療従事者専用に掲載しています。

契約について

Q 導入するには?
A.

お問い合わせページよりご連絡下さい。

Q どれくらいの期間で設置できるの?
A.

申込書受領後、約1か月ほどかかります。申込書受領後、現場調査(設置場所の確認やネットワーク調査)、設置作業の工程がございます。

Q 契約年数と更新について
A.

3年が基本契約です。基本契約期間終了後は1年ごとの自動更新となります。

故障やトラブルついて

Q 機材が故障したら?
A.

契約期間内(3年)は弊社が保障し、無償で機器交換を致します。(ただし故意による破損、想定外の汚れ(薬局さま側の意思)などは例外となりますのでご注意ください。)

Q 機材についての質問は?
A.

サービスページをご覧ください。

医療従事者専用ページについて

Q 医療従事者専用ページにログインするには?
A

ログインするには、ユーザー名とパスワードが必要になります。
医療従事者専用ページへアクセスすると表示される認証情報の入力欄に、ユーザー名とパスワードを入力してログインしてください。

ログイン認証画面イメージ

ユーザー名とパスワードについてのお問い合わせは、弊社(お問い合わせ)までご連絡下さい。

リモコン

Q リモコンが効きません
[確認]

リモコンの電池は切れていませんか?

[作業]

電池の入替をお願いします。

[確認]

IR(受光部)はこちら側を向いていますか?

[作業]

IR(受光部)向きを適正な方向へ向けてください。

[確認]

IRの端子がちゃんとSTBにささっていますか?

[作業]

差込の確認をお願いします。

モニターついて

Q 画面が黒いままです
[確認]

モニターの主電源が切れていませんか?

[作業]

モニター本体の主電源を入れてください。主電源は側面もしくは下辺にあり『ー』マークに設定してください。

[確認]

リモコンでモニターの電源をオフしていませんか?

[作業]

モニター用リモコンより電源操作をしてください。前面にあるランプ色が緑(23型は青色)になることをご確認ください。

[確認]

HDMIケーブルは、STB、モニター両方にきちんとささっていますか?

[作業]

HDMIケーブルをまっすぐ差しなおしてください。

[確認]

HDMI信号が入力されていますか?

[作業]

SHARPリモコンはINPUTボタンよりHDMIを選択してください。
NECリモコンはHDMIボタンを選択してください。

[確認]

STBの電源は入っていますか?

[作業]

本体に電源(DC)をさしなおしてください。

Q インジケーターが画面中央に表示されています
[確認]

ネットワーク接続中のサインです

インジケーター
[作業]

サブネットマスクやDNSの値が設定値以外を取得している場合があります。弊社までご連絡下さい。
ルーター、HUBなどの機器類の故障の可能性があります。
電源のON/OFFには他の機器に影響がないか十分確認の上作業をしてください。

Q インジケーターが画面右上に小さく表示され、◯%となっています
[確認]

回線速度の低下の可能性があります。

[作業]

STB(セットトップボックス)の電源をオフにし、約3分後に再度電源をつけてください。10分以上待ってもコンテンツが再生されない場合は弊社までご連絡下さい。
お問い合わせ

Q 再生中に、画像と画像の間に黒画面が出る場合
[確認]

SDカードが抜けていませんか?(取扱いにはご注意ください)

[作業]

microSDカードをきちんと差しなおしてください。
(カチッという感触があります)

Q 画面が青い(画面にreconnectingの表示)
[確認]

インターネット回線が繋がっていません。ケーブルの差込口(STB,ルータ側双方)はどうですか?ケーブルが断線したりしていませんか?

[作業]

STB(セットトップボックス)の電源をオフにし、約3分後に再度電源をつけてください。

[確認]

他の機器とIPアドレスが競合している可能性はありませんか?

[作業]

電源をオフにし、約3分後に再度電源をつけてください。ルーターやHUBの影響を受けている可能性がありますが、ルーターやHUBの電源OFF/ONは他の機器に影響を及ぼす場合がありますので十分確認の上作業をしてください。
10分以上待っても復旧しない場合は弊社までご連絡下さい。
お問い合わせ

Q 画面が乱れている場合
[確認]

画面の色が緑や紫で通常とは表示が違います

[作業]

HDMIケーブルをまっすぐ差しなおしてください。電源をオフにし、約3分後に再度電源をつけてください。
復旧しない場合は弊社までご連絡下さい。
お問い合わせ

Q 各種ケーブル類
[確認]

すべてきちんと差込口にささっていますか?

[作業]

STB(セットトップボックス)の電源をオフにし、約3分後に再度電源をつけてください。

[確認]

差込方向はあっていますか?

[作業]

各ケーブルの繋がり口をもう一度確認してください。

音について

Q 音が大きい/小さい
[確認]

音量ボタンの操作はできますか?

[作業]

モニターリモコンでの音量操作をしてください。
※STBリモコンの音量ボタンは操作できません。

Q 音が鳴らない
[確認]

スピーカー

[作業]

外部スピーカー設定になっていませんか?
ケーブル類はまっすぐ刺さっていますか?

コンテンツについて

Q オリジナルコンテンツのページを消してしまった
A.

復旧手続きを行いますので、弊社(お問い合わせ)までご連絡下さい。

Q ユーザーID
A.

オリジナルコンテンツをご利用になる場合はユーザーIDが必要です。ユーザーID発行依頼を弊社(お問い合わせ)までご連絡下さい。

Q ユーザーIDのパスワードを忘れてしまった
A.

再発行手続きが必要です。弊社(お問い合わせ)までご連絡下さい。

Q 簡単操作ガイドが欲しい
A.

簡単操作ガイドとテンプレート入りCD-Rをお届けします。弊社(お問い合わせ)までご連絡下さい。

Q オリジナルコンテンツのテンプレートが欲しい
A.

テンプレート入りCD-Rをお届けします。弊社(お問い合わせ)までご連絡下さい。