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Rx-Channel

FAQ

Rx-Channel について

Q RX ChannelのRxとはどんな意味ですか?
A.

Recipe of Xs(いろんな薬のレシピ)の意味です。

Q どんな機材を使いますか?
A.

モニター+セットトップボックスを使用します。

Q 設置するときに何が必要ですか?
A.

放映するディスプレイ、および電源2口とインターネット回線が必要です。

Q 必要なインターネット回線は何ですか?
A.

光回線を推奨しています。

配信について

Q どんな使い方ができるの?
A.

患者さま向けチャンネルと薬局スタッフさま向け研修チャンネルの2つに分けた使い方ができます。

Q 患者さま向けチャンネル
A.

薬局さまの営業時間内に来局いただいた患者さまにご覧いただくコンテンツを放送しています。

Q どんな内容を放送しているの?
A.

Rx-Channelからは健康コンテンツ(病気を知る・ストレッチ・健康料理レシピ・クイズなど)や、エンタメコンテンツ、Rx-Channel専用のNHKニュースと天気予報(自動更新)を組合わせています。

Q どう活用されているの?
A.

待合時間の顧客満足度向上支援や患者さま自らのセルフメディケーション支援をお手伝いします。
また、薬局さまの独自お知らせ(オリジナルコンテンツ)も標準で5枠掲載可能なので、薬局さまから患者さまや地域の方への情報伝達・お知らせとしてご活用いただけます。

Q 1番組の長さは?
A.

約2分ほどの番組を組合わせて構成しており、1ロール20分~30分でオートリピート配信をしています。

Q 内容はいつ変わるの?
A.

番組ごとに「日替わり」「週替り」「月替り」等がございます。詳細はお問合せください。

Q オリジナルコンテンツ(薬局さま独自お知らせ)はどういうものなの?
A.

静止画のお知らせを作成することができます。
※1ロール内に5枠設定しております。

Q オリジナルコンテンツとは?
A.

薬局さまから患者さまや地域の皆さまへのお知らせを放映していただけます。
(患者さま向けチャンネル内に5回表示されるよう設定しております)

Q オリジナルコンテンツはどうやって作るの?
A.

ユーザー様専用サイトのテンプレートから作成して頂くか、お手持ちの画像ファイルをアップロードいただくだけで放映できます。

Q オリジナルコンテンツに動画は使えるの?
A.

オリジナルコンテンツの動画対応はしておりません。

Q オリジナルコンテンツはどうやって入れ替えるの?
A.

専用サイトをご案内致します。専用サイトへのアクセスはGoogle Chrome かInternet Exproler11(IE11)をご使用下さい。

Q 薬局スタッフさま向け研修チャンネル
A.

訪問調剤や薬局経営、接遇(マナー)などいろいろな分野の情報をお届け致します。

Q 音は流れるの?
A.

ヒーリング系の音楽を使用していますが、NHKニュースなど一部音楽のないコンテンツがあります。

Q デジタルサイネージ(Rx-Channel)以外でのコンテンツ視聴はできないの?
A.

ユーザー様専用サイトでも視聴いただけます。

契約について

Q 導入するには?
A.

お問い合わせページよりご連絡下さい。

Q どれくらいの期間で設置できるの?
A.

申込書受領後、約2週間ほどかかります。申込書受領後、現場調査(設置場所の確認やネットワーク調査)、設置作業の工程がございます。

Q 契約年数と更新について
A.

1年が基本契約です。基本契約期間終了後は1年ごとの自動更新となります。

故障やトラブルついて

Q 機材が故障したら?
A.

保守の対象は弊社提供の放映端末(STB)のみです。(モニターやルーター等、周辺機器は対応範囲外)
遠隔でのメンテナンス、必要に応じて代替機への交換を行わせていただきます。

交換作業はセンドバック方式でのご対応となりますので、弊社から交換機器をお送りし、交換作業はお客様へお願いしております。
状況により、営業訪問・提携業者訪問にてご対応する場合もございます。

リモコン

Q リモコンが効きません
[確認]

リモコンの電池は切れていませんか?

[作業]

電池の入替をお願いします。

[確認]

テレビの出力設定はRx-channel(HDMI)にあっていますか?

[作業]

リモコンのinput(入力切替)ボタンを数回押し、ご確認ください。

モニターついて

Q 画面が黒いままです
[確認]

モニターの主電源が切れていませんか?

[作業]

モニター本体の主電源を入れてください。

[確認]

リモコンでモニターの電源をオフしていませんか?

[作業]

モニター用リモコンより電源操作をしてください。前面にあるランプ色が緑になることをご確認ください。

[確認]

HDMIケーブルは、STB、モニター両方にきちんとささっていますか?

[作業]

HDMIケーブルをまっすぐ差しなおしてください。

[確認]

HDMI信号が入力されていますか?

[作業]

モニターのリモコンで入力先をご確認ください。

[確認]

STBの電源は入っていますか?

[作業]

本体に電源(DC)をさしなおしてください。

Q 画面が乱れている場合
[確認]

画面の色が緑や紫で通常とは表示が違います

[作業]

HDMIケーブルをまっすぐ差しなおしてください。電源をオフにし、約3分後に再度電源をつけてください。
復旧しない場合は弊社までご連絡下さい。
TEL:050-3775-0323/E-mail:rx-channel@media-cf.co.jp

Q 各種ケーブル類
[確認]

すべてきちんと差込口にささっていますか?

[作業]

STB(セットトップボックス)の電源をオフにし、約3分後に再度電源をつけてください。

[確認]

差込方向はあっていますか?

[作業]

各ケーブルの繋がり口をもう一度確認してください。

音について

Q 音が大きい/小さい
[確認]

音量ボタンの操作はできますか?

[作業]

モニターリモコンでの音量操作をしてください。
※STBリモコンの音量ボタンは操作できません。

Q 音が鳴らない
[確認]

スピーカー

[作業]

外部スピーカー設定になっていませんか?
ケーブル類はまっすぐ刺さっていますか?

コンテンツについて

Q ユーザーID/パスワードが分からない
A.

オリジナルコンテンツをご利用になる場合はユーザーIDが必要です。Rx-Channelマニュアルをご確認ください。

Q Rx-Channelマニュアルを紛失した
A.

弊社(TEL:050-3775-0323/E-mail:rx-channel@media-cf.co.jp)までご連絡下さい。